mikuの勇姿

  • Photo
    Photo_2
    Photo_3

    福島のカメラ小僧さん撮影
    (13/6/28、千葉女子OP)

似顔絵

  • Photo_4

    のいちゃん画(11/8/10)

« み~くはよころび…♪ | トップページ | リハビリで筋肉痛[びっくり] »

2013年1月15日 (火)

ゴルフとボウリングの賞金総額

 昨年12月12日に、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)が13年のトーナメントスケジュールを発表しました。女子プロゴルフのトーナメントは36試合、賞金総額dollarは31億円以上で史上最高になるそうです[びっくり]。

 ボウリングは、JPBAが今年下期のスケジュールを(賞金総額も)発表していないので[がみがみ]、12年の実績で比べてみましたrecycle

<女子プロゴルフ>
 LPGA 35試合 29億6900万円(※) 

<女子プロボウリング>
 LBO   9試合 6700万円(TAIHEIカップを含む)
 JPBA 10試合 6552万円(新人戦を含み、承認大会は除く)
 ・・・
 合計   19試合 1億3252万円

 ※ミズノクラッシックの120万ドルは1ドル80円で換算

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 女子プロゴルファーは約970人、女子プロボウラーは約350人(JPBA約310人、LBO35人)だと思います。

 女子ボウリングはゴルフに比べて、選手数は3分の1、トーナメント数は54%、賞金総額は4%強ということになりますねsweat02。もっとも、ボウリングは両団体がいがみ合っていて、両方のトーナメントに出られませんから、賞金総額は、実質的にはその半分ですpout

 昨年12月23日のサンデーモーニングtvで、全日本女子プロ選手権での姫路麗プロのパーフェクトが放映されました。

 そのさいに、関口宏さんが、インターナショナル・ボウリング・チャンピオンシップス[ごりん]の賞金総額が男女で3000万円と聞いて、「総額なんですね」「ボウリングは恵まれてないのかな…」、川添奨太プロの12年獲得賞金が970万円と聞いて、「もっと出してあげて」とつぶやいていたのが印象的でしたcoldsweats01。たしかに、ゴルフの日本女子オープンは、1試合の優勝賞金が2800万円ですからね[びっくり](賞金総額1億4000万円)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 サンスポの1月11日の記事によると、石川遼(21)くんはアメリカに3カ所の拠点を持つことになるそうです。以前から持っているジョージア(南部)の拠点に加え、フロリダ(東部)とカリフォルニア(西部)に2戸の家[いえ]を入手したとのこと。

 アメリカでのツアーに本格参戦するためですup

 ジョージアの家の写真が出ています。もちろん、スポンサーのサポートがあるのだと思いますが、豪邸ですimpact

 ネットで調べると、日本人ボウラーにも、アメリカに拠点を構えて、PBAプロの資格を取得し、PBAツアーに参戦している選手がいます。ただ、賞金だけでは食べていけないそうで、副業(本業?)は別に持っていらっしゃいますbell

 ボウリングが、ゴルフと同じようにスポンサーを獲得するには、やはり、世界で活躍する10~20代の若手ボウラーが出てこなければならないと思います[ねこ]。

 mikuもPBAツアーをはじめ、海外の大会に参戦し、上位に名を連ねることが、大きな目標ですsagittarius

 1月17日(木)から始まるインターナショナル・ボウリング・チャンピオンシップス[ごりん](IBC)は、日本のジュニアが、だれでも挑戦できる国際大会なので、ずっと続いてほしいですね[おねがい]。

 (名古屋予選会の女子の予選通過者数が21人から11人に減ってしまいました[びっくり]。昨年は15人でした。今年はエントリーが少ないんでしょうか…。もったいないです(mikuは腰痛が治らず断念sweat02))

 ★

« み~くはよころび…♪ | トップページ | リハビリで筋肉痛[びっくり] »

コメント

ボウリングにスポンサーがつかない大きな要因の一つは、テレビ放映がないことだと思いますね。
第2次ボウリングブームのとき(スターボウリングなどをやっていた時代)は、決して好景気ではありませんでしたが、多くの企業がスポンサーになって、テレビ放映されてました。
憶えているだけで、ミネラル麦茶の会社とココ山岡とエバラとDHCがありました。他にもあったとおもいますが・・・

そして同時に、ボウリングのテレビでの見せ方にも工夫が必要でしょうね。
軌道をCGで自動でなぞってすべての1投目を重ねる、投球動作を撮影してリアルタイムで解説に生かすなど、少々マニアックな仕組みも必要だと思います。
要は、一般の人はオイルがスコアを出すためにどれだけ重要なのかを知ってもらうのと、どうすればボールを曲げられるのかをちゃんと解説するということなんですけどね。
今あるボウリング番組は、Pリーグも含めて、構成や演出を担当している人がボウリングを知らないようで、ほぼ一般人の目線だけで作られていますからね。

りりーさん、テレビ放映tvがないからスポンサーがつかないとも言えますし、スポンサーがつかないからテレビ放映がないとも言えますねsweat01。にわとりchickと卵です。
P★Leagueはずっと場協会がスポンサーdollarになっていますが、これは共食いみたいなものですから、やっぱり、業界の外からスポンサーになってもらえるような努力が必要だと思います。最近のP★Leagueはスポンサーは増えているんでしょうか[はてな]
見せ方もおっしゃるとおり、工夫が必要ですね。父は、P★Leagueはもっとビジュアル重視でheart04、一般の人向けに徹してもいいと思いますbell(今は中途半端じゃないですか)。レーンもかんたんにしていいと思います。マンネリにならないように、試合形式には変化をつけてほしいですrecycle。ボウリングの上手な芸能人が入ってもいいです。
さらに、もう1本、実力選手による真剣勝負で[ねこ]、難しいレーンも作って、マイボールボウラー向けにレンコンや技術的な解説もする番組があるといいなと思います。NHK教育テレビですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518675/56525747

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフとボウリングの賞金総額:

« み~くはよころび…♪ | トップページ | リハビリで筋肉痛[びっくり] »

無料ブログはココログ

絵文字スクリプト3

  • 絵文字を追加できるようにしました(11/9/18)。